• 本

30代はアニキ力 後輩を育て、上司を動かす

平凡社新書 716

出版社名 平凡社
出版年月 2014年1月
ISBNコード 978-4-582-85716-0
4-582-85716-7
税込価格 836円
頁数・縦 206P 18cm

商品内容

要旨

「アニキ力」とは、たとえ、どのような変化が訪れても、会社で必要とされる「リーダーシップ力」のことである。30代は、組織のなかでの役割が変わり、期待が高まる年代。だからこそ、内向きなスキルアップに走るのではなく、後輩や上司を巻き込んで、チームで大きな力を発揮するために、人の心をつかみ、動かせる、そんな力を身につけよう。

目次

第1章 20代で優秀だったのに、突然挫折する30代(続く、空前の自己啓発・スキルアップブーム
30代のモチベーションを下げる就業環境 ほか)
第2章 にわかノマドワーカーに明日はない(個人のキャリアvs.会社の寿命
若者に広がる「グローバル教」 ほか)
第3章 「個人力」だけでは生き残れない。必要なのは「アニキ力」(過去の延長に疑問が生まれる今はチャンス
短期と長期は非連続、40代、50代にはない発想が大切 ほか)
第4章 役職・肩書なしでも人を集め、育て、動かす「アニキ力」(アニキはいきなり「正解」を教えるべきではない
後輩のモチベーションはアニキの指摘で上がる ほか)
第5章 「アニキ力」を身につけて、会社を動かすパワーをつかめ(出世とは、仕事を通じて「世に出ていく」こと
ぶれない目的意識と愛他主義こそ大切 ほか)

出版社・メーカーコメント

部下や組織を持つ管理職になる前に、人の心をつかみ動かす「アニキ力」を磨こう。これこそ、すぐに陳腐化する均一的なスキルではなく、どんな変化が訪れても必要とされるリーダーシップ力なのである。

著者紹介

前川 孝雄 (マエカワ タカオ)  
1966年兵庫県生まれ。大阪府立大学、早稲田大学ビジネススクール卒業。(株)リクルートを経て、日本型ダイバーシティ・コミュニケーションの専門家集団(株)Feel Worksを創業。多様な部下を育て活かす「上司力」提唱の第一人者として熱く発信中。青山学院大学兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)