
バール、コーヒー、イタリア人 グローバル化もなんのその
光文社新書 296
出版社名 | 光文社 |
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出版年月 | 2007年3月 |
ISBNコード |
978-4-334-03396-5
(4-334-03396-2) |
税込価格 | 792円 |
頁数・縦 | 234P 18cm |
書店レビュー
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- ブックス・キューブリック (福岡県福岡市中央区)
1日に3000万杯ものエスプレッソが消費されるイタリア。そんなイタリアに、グローバリゼーションの代名詞「スターバックス」が一軒もないのはご存知ですか? スタバもなければ、コンビニももちろんない。「どうして、夜中に買物しなきゃいけないんだ?=夜は寝るもんだ」。すごく当たり前の論理なのに、目からウロコが落ちるのはなぜなのでしょう?著者は、『スローフードな人生を!』(新潮文庫)で、日本におけるスローフード運動に大きく貢献した島村菜津氏。イタリア人にとっての「コーヒー(エスプレッソ)」文化を、緻密に深く掘り下げてくることで見えてくる、イタリアの文化的底力とは?そこにこそ世界のスタバが出店を尻込み(?)する、アンチグローバル化の航海術が秘められているのかもしれません。
(2014年3月17日)
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商品内容
要旨 |
バールとは何か?単にお酒を提供するカウンター形式の店でもないし、喫茶店とも少し違う。コーヒー(エスプレッソ)に軽食でも大丈夫なら、お酒におつまみでもかまわない。気軽に入れる立食中心の店で、時にケーキ屋やジェラート屋、タバコ屋、トトカルチョ屋、コンビニにも化ける。そんなバールが、人口五八〇〇万の国に、個人経営の店を中心に一五万五六〇九軒も存在する(二〇〇六年)。そして、イタリア人の九八パーセントがバールを利用し、外食費の三分の一をも投じている。イタリアの象徴、そして、スタバ化、マクドナルド化に抗う最後の砦としてのバールの魅力を、書き尽くす。 |
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目次 |
第1章 イタリアのバールとは? |
出版社・メーカーコメント
日本の食の危機が叫ばれている中で、解決のヒントは国内ではなく、イタリアにあった。スターバックスもマクドナルドもないイタリアのバール文化。日本のスローフード運動の先駆となった著者が、イタリアの食文化を紹介しながら、真の豊かな生き方を提唱。