• 本

Excelで学べるデータドリブン・マーケティング

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-8399-8763-3
4-8399-8763-7
税込価格 3,509円
頁数・縦 327P 26cm

商品内容

要旨

マーケターが確かな意思決定をするために。顧客特性を理解する「クラスター分析」、TVCMやインターネット広告などの施策における効果推定・予測を行う「MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)」を、Excelでデモデータを使って学べる実践書。

目次

第1章 演習をはじめる前に
第2章 顧客データ(質的データ)をクロスセクションデータとして分析
第3章 アルコール飲料の売上の予測モデルを作る準備(データをチェック)
第4章 Excel分析ツールを使って回帰分析
第5章 残存効果などを加味して予測精度を上げる
第6章 予算配分最適化シミュレーション
第7章 ECとコールセンター 2つの売上への影響を加味した予算配分最適化
第8章 補足解説
APPENDIX 付録演習

出版社・メーカーコメント

マーケティング施策の意思決定をいかにして「データドリブン」にするか? Excelを用いた演習でクラスター分析やMMMにチャレンジしながら、統計や因果推論の知識を知るためのビジネス実践書です。※本書の演習では、Windows版Excel上で動作する「エクセル統計(体験版)」を使用します。※「エクセル統計」はMacには対応していないことにご注意ください。

著者紹介

小川 貴史 (オガワ タカシ)  
(株)秤代表取締役社長。マーケティングアナリスト。DAサーチ&リンクと電通ダイレクトフォース(現・電通ダイレクト)でマスとデジタルの最適化をテーマにした分析と改善に注力。デジタルマーケティング支援会社のネットイヤーグループでコンサルティング経験を積み、2019年12月に法人設立。マーケティング・アナリストの役割で複数の企業で活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)