• 本

採用戦略 令和版 誰も応募してこない時代なぜあの中小企業は採れるのか?

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-495-54190-3
4-495-54190-0
税込価格 1,870円
頁数・縦 234P 19cm

商品内容

要旨

人手不足倒産時代―“採用強者”だけが生き残る!「うちの業界じゃあ、応募はこない」と諦めている担当者様へ。運送、介護福祉、販売、警備、飲食、医療―“採用困難職種”の成功例11社を紹介。

目次

第1章 意識変革編 「選ばれない」には理由があった!―価値観をアップデートせよ(なぜ“あの企業”には人が集まるのか
「昔はこれでうまくいった」が通用しない時代―過去の成功体験のワナ ほか)
第2章 戦略構築編 「選ばれる会社」の設計図―理想の人材に響く自社の魅力再定義(採用は「マーケティング」であり、「体験設計」である
採用ジャーニーの全体像とは ほか)
第3章 仕掛け作り編1 「応募がない」を解消!理想の人材に“見つけてもらう”技術(採用CXという視点からはじめる「出会いの設計」
採用CXを構成する4つの接点 ほか)
第4章 仕掛け作り編2 「会いたい」と思わせ、「入社したい」に導く選考体験デザイン(選考プロセス中の候補者体験をデザインする
序盤のポイント―カジュアル面談を有効活用する ほか)
第5章 未来構築編 これからの時代に求められるHR像―不確実な市場を人的資本経営で骨太にしていく(視点の転換―「採用活動」から「経営課題」へ
「人材強者企業」への道筋―マップの座標軸を動かすには ほか)