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人望という技術 カーネギーに学ぶ人に好かれる習慣

出版社名 イマジカインフォス
出版年月 2025年7月
ISBNコード 978-4-07-461899-6
4-07-461899-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 189P 19cm

商品内容

要旨

人に好かれることが、仕事を動かす。なぜ、あの人のために人が動くのか?孤独のAI時代の対人コミュニケーション術。

目次

第1章 「助けたくなる人」になるためには? コンセプトに人は集まる(VUCAの時代にこそ「人間力」が問われる
コンセプトに人は集まる ほか)
第2章 信頼関係を築く「はじめの一歩」 何事も友だちになることから始まる(人は、知らない相手に興味がない
笑顔!口角!表情筋を眠らせない! ほか)
第3章 自然と人が集まるチームのつくり方 「事務局」は自分が引き受ける(経験を積むために誰もができること
論破しないゴールを見つける ほか)
第4章 人と関係性を成長させる継続の技術 一期一会の出会いを大切にする(接点は、常に自分から意識してつくる
人とのつながりが自然に増えていく方法 ほか)
第5章 多様性と孤独の時代の人間関係の育て方 「スター」の時代から「推し」の時代へ(多様化と分断の時代にこそ、信頼関係が希望になる
よきメンターに出会った人間は、よきメンターになる義務がある ほか)

出版社・メーカーコメント

渡邊恒雄、安倍晋三、工藤公康、EXILE、水野正人、宇野康秀、小池百合子……政財界から芸能界まで多くの著名人と親交のある著者は、なぜ数々のレジェンドたちから信頼を得ることができたのか? その人脈を生かして早稲田大学で「起業特論トップリーダーズマネジメント」の教鞭をとる著者が、D・カーネギー『人を動かす』という歴史的名著の現代的解釈を軸に、各界一流の著名人たちとの具体的なエピソードを織り交ぜながら教える、表面的な人間関係で終わらないためのコミュニケーション術。「個」重視の風潮が席巻する能力主義と論破の時代に、あえて「関係性」の重要性を説く。 ▼こんな人に読んでほしい! ・表面的な人づきあいしかできない ・関係性が一回毎にリセットされてしまう ・知り合いは増えても友だちが増えない ・人間関係の維持に疲れてしまっている ・正しいことを言っても評価されない ・人柄で仕事をとってくる人が羨ましい

著者紹介

一木 広治 (イチキ コウジ)  
1964年生まれ。「日本を元気に」をテーマに活動するJAPAN MOVE UP代表。都市型メディア『TOKYO HEADLINE』を運営する株式会社ヘッドライン代表取締役社長。一級建築士、早稲田大学研究院客員教授、大阪大学招へい教授、淑徳大学客員教授。一般財団法人ピースコミュニケーション財団代表理事、株式会社LDH JAPAN顧問・エグゼクティブプロデューサー、二十一世紀倶楽部理事・事務局長『夢の課外授業』総合プロデューサー、『国連を支える世界こども未来会議』ボードメンバーなどをはじめ、多数の企業・イベントの顧問やプロデュースを務める。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、招致委員会の事業広報アドバイザーを務めた(2011年〜2013年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)