• 本

ケースで学ぶ介護・福祉職のためのコミュニケーションマナー テキスト版

テキスト版 ケースで学ぶ

出版社名 早稲田教育出版
出版年月 2004年2月
ISBNコード 978-4-7766-1500-2
4-7766-1500-2
税込価格 1,540円
頁数・縦 99P 21cm

商品内容

要旨

本書はホームヘルパーや福祉介護士など、福祉・介護の仕事を目指している人たちが、対象となるお年寄りの方たちとどのようにコミュニケーションをはかればよいのかを、さまざまなケースの中から学ぶためのテキストである。

目次

1 基本的にわきまえておきたいこと(言葉づかいや話し方に気をつける
過度にお年寄り扱いしない ほか)
2 気持ちよく作業するためのコミュニケーション(食事時のコミュニケーション
入浴時のコミュニケーション ほか)
3 相手の心を傷つけないコミュニケーション(親しさを過剰に示されたとき
お年寄りから自分勝手と思われることを言われたとき ほか)
4 トラブルが起きたときのコミュニケーション(お年寄りに原因があると思われるとき
介護者に原因があると思われるとき ほか)
5 体の不調を訴えられたときのコミュニケーション(突然の事故にあったとき
日ごろから訴えている症状が出たとき)