• 本

医療法律相談室 医療現場の悩みに答える

出版社名 法律文化社
出版年月 2017年8月
ISBNコード 978-4-589-03810-4
4-589-03810-2
税込価格 2,750円
頁数・縦 222P 21cm

商品内容

要旨

病院での患者とのトラブルや医療事故・倫理問題…現場の悩みに役立つ実践的な医事法指南書。

目次

第1部 診療行為(医師は患者に対して、何をどこまで説明する必要があるか
患者を転医させねばならないのは、どのような場合か ほか)
第2部 医療過誤(「医療過誤」とは何か
医療事故が発生したときの初期対応として何が必要か ほか)
第3部 医師の応招義務(診療を拒否できる「正当な事由」とは何か
診療拒否が問題となるのは、具体的にはどのようなケースか ほか)
第4部 医療管理(医療情報の第三者への提供をどうするか
未払い治療費の回収はどのようにすればよいか ほか)
補論 医療事故調査制度(医療事故調査制度の概要と適切な運用
届け出・調査の対象となる医療事故とは何か ほか)

著者紹介

川西 譲 (カワニシ ユズル)  
弁護士。1964年大阪大学法学部卒業。1966年兵庫県弁護士会登録。1969年阪神合同法律事務所設立。医療法人社団敬誠会常務理事、日本臨床倫理学会会員、各医療機関の顧問弁護士を歴任
川西 絵理 (カワニシ エリ)  
弁護士。1996年同志社大学法学部卒業。2000年大阪弁護士会登録。2000年平野橋綜合法律事務所に参加。2011年兵庫県弁護士会に登録替え阪神合同法律事務所に移籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)