• 本

社長!あなたの会社、じつは……高く売れるんです!! 社長も社員も幸せになるM&A成功のポイント14

出版社名 すばる舎リンケージ
出版年月 2012年10月
ISBNコード 978-4-7991-0179-7
4-7991-0179-X
税込価格 1,650円
頁数・縦 261P 19cm

商品内容

要旨

経営者の本当に知りたいことがストーリーでわかる。中小企業のM&A仲介実績No.1企業のトップコンサルタントが、20年以上の経験をもとに本音で教える、「会社を高く売る秘訣」。

目次

1 会社を売るってどういうこと?(事業承継はどうするか?
会社を従業員に継がせるのがこんなに難しいなんて ほか)
2 会社はいくらで売れるのか?(ウチの会社、本当に売れるの?
会社の値段はこうして決める)
3 会社を買うのはどんな会社?(M&Aのスタートライン―アドバイザーとの契約ってどういうもの?
これが中小企業M&Aのステップだ ほか)
4 初めてのM&Aの交渉。こんなときどうしたらいい?(初めての“お見合い”
好事魔多し―思わぬM&Aの落とし穴 ほか)
5 私がハッピーリタイアできたわけ(情報漏えい、トラブル、そして迷い
決断、そして基本合意へ ほか)

出版社
商品紹介

業績不振による清算・後継者不在による廃業…その決断は早すぎる。あなたの会社には気づいていない価値がまだこんなにたくさんある。

おすすめコメント

中小企業のオーナー社長の多くが、自社の価値に気づいていません。そのため、後継者不在などで事業継続が難しくなると「うちの会社が売れるはずがない」と会社譲渡を他人事だと思ってしまうのでしょう。しかし、会社の価値は財務内容だけでは決まりません。社長が気づいていない「見えない価値」もたくさんあるのです。「お客様」だったり、「ブランド」だったり、「独自の技術」だったり……。本書では、会社を売るときに評価されるポイント、評価されないポイントを提示し、社長が自社の価値を再発見し、社長も社員も幸せになるM&Aの方法をお伝えします。

著者紹介

大山 敬義 (オオヤマ タカヨシ)  
株式会社日本M&Aセンター常務取締役。1991年、日本M&Aセンターの創業に参画。同社初のM&Aコンサルタントとなる。以来20年以上にわたり、100件以上のM&A成約実績をもつ。金融機関・商工会議所などでの講演、寄稿多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)