消費者をケアする女性たち 「ヒーブ」たちと「女らしさ」の戦後史
出版社名 | 青土社 |
---|---|
出版年月 | 2022年12月 |
ISBNコード |
978-4-7917-7527-9
(4-7917-7527-9) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 285P 19cm |
商品内容
要旨 |
仕事も、家事も、育児、介護も…頑張りつづけた女たちの格闘の軌跡。「女性目線」を活かしてつくられた大ヒット商品、超人気サービスの裏には、実は「ヒーブ」と呼ばれる人びとの活躍があった。戦後日本社会はいかにしてケアを売り買いできるものに変えたのか。男女雇用機会均等法の制定前夜に注目した、知られざる「女性活躍」の歴史。 |
---|---|
目次 |
序論 戦後史のなかのヒーブ |
出版社・メーカーコメント
仕事も、家事も、育児、介護も……頑張りつづけた女たちの格闘の軌跡「女性目線」を活かしてつくられた大ヒット商品、超人気サービスの裏には、実は「ヒーブ」と呼ばれる人びとの活躍があった。戦後日本社会はいかにしてケアを売り買いできるものに変えたのか。男女雇用機会均等法の制定前夜に注目した、知られざる「女性活躍」の歴史。