• 本

言葉図鑑 ことばがいっぱい 6

くらしのことば 感動詞ほか

言葉図鑑   6

出版社名 偕成社
出版年月 1986年10月
ISBNコード 978-4-03-343060-7
4-03-343060-1
税込価格 1,760円
頁数・縦 36P 31cm
シリーズ名 言葉図鑑

商品内容

要旨

あいさつ言葉を中心に、生活の中での話し言葉でいろいろあつめました。(文法的にいえば主要な単語の品詞は、感動詞、接続詞などです。)日々のくらしの中で、どんな時、どんな言葉を使うかは、子どもたちにとってとても興味あることがらです。その使い方が、おかしかったり、しゃれていたりすると、たちまち自分のものにしてしまいます。すすんでためし、楽しんで使いこなせるように、子どもたちがであう生活の場面をもりだくさんに描きました。子どもたちの人間関係がぐんぐん広がることを祈ります。

目次

あいさつことば
おれいことば
おわびことば
いたわりことば
はげましことば
けなしことば
おだてことば
よろこびことば
ぼやきことば
おむかえことば
よびかけことば
あいづちことば
かけごえことば
おどろきことば
しかりことば
おどかしことば
ことわりことば
つきあいことば
ほめことば
なぐさめことば
つなぎことば
あそびことば
あやしことば
へりくだりことば
おとなことば
おわかれことば

おすすめコメント

あいさつ言葉を中心に、生活の中での話し言葉を集めました。主に、感動詞、接続詞など。人間関係に欠かせないことばです。

出版社・メーカーコメント

言葉は生きている。だから図鑑にしました。『あいさつ言葉』など話し言葉の生態が観察できます。