• 本

らくごで故事成語笑辞典

出版社名 偕成社
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-03-516840-9
4-03-516840-8
税込価格 1,100円
頁数・縦 124P 21cm

商品内容

要旨

えェ、「らくご」といえば、これはもう、おもしろくって、おちのある話のことですが、このたびは中国の古いできごとからできた言葉故事成語にまつわる話をさせていただきます。ごゆるりとおたのしみください。小学校中学年から。

おすすめコメント

今回は故事成語にまつわる、おもしろいおはなしを、落語家の西東亭ひろし丸が語ります!故事成語とは、かんたんにいうと、中国の古いお話からできた、ことわざみたいなもののこと。「五十歩百歩」「蛍雪の功」「矛盾と蛇足」「蟷螂の斧」という有名な故事成語をテーマにした創作落語4話と、巻末に作中登場する、故事成語、ことわざ、四字熟語、慣用句などをまとめた「おまけの故事成語笑辞典」を収録しています。児童文学の名手・斉藤洋の言葉遊びたっぷりの自在な語りと、たごもりのりこによるほのぼの、ゆかいなさし絵で、お話をたのしみながら、基本的な故事成語が学べます。おかしな学校のおかしな行事をえがいた第一弾『らくごで笑学校』うっかりおかしな病院に入院してしまった一郎くんが主人公の第二弾『らくごで笑児科』「犬も歩けば棒にあたる」「二階から目ぐすり」などことわざがテーマの第三弾『らくごでことわざ笑辞典』につづくシリーズ第四弾です。

著者紹介

斉藤 洋 (サイトウ ヒロシ)  
東京都生まれ。中央大学大学院文学研究科修了。『ルドルフとイッパイアッテナ』で講談社児童文学新人賞、『ルドルフともだちひとりだち』で野間児童文芸新人賞、『ルドルフとスノーホワイト』で野間児童文芸賞を受賞。路傍の石幼少年文学賞を受賞
たごもり のりこ (タゴモリ ノリコ)  
東京都生まれ。図書館員、骨董業を経て、絵本作家・イラストレーターへ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)