• 本

ビッグイシューの挑戦

出版社名 講談社
出版年月 2010年6月
ISBNコード 978-4-06-215938-8
4-06-215938-4
税込価格 1,543円
頁数・縦 273P 19cm

商品内容

要旨

ホームレスが売る「奇跡の雑誌」。「百パーセント失敗する」と言われた「ビッグイシュー」を日本に根付かせた、その軌跡を描く。

目次

第1章 「百パーセント失敗する」事業への挑戦
第2章 ビジネスパートナーはホームレス
第3章 雲をもつかむ「ビッグイシュー」
第4章 「いざ、出陣!」
第5章 「ホープレス」から「ホームレス」へ
第6章 若年化するホームレス
第7章 ホームレスに歌とサッカーを!
第8章 NPOか社会的企業か
第9章 これからの「ビッグイシュー」

出版社
商品紹介

ホームレスの自立を支援する雑誌『ビッグイシュー』。「失敗確実」と言われた創刊から6年、困難との闘いの日々を描く。

出版社・メーカーコメント

奇跡の雑誌「ビッグイシュー」 ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー」。「失敗確実」と言われた創刊時から6年が経ち、成果を上げ続ける今日までの、困難との闘いの日々を描く。

著者紹介

佐野 章二 (サノ ショウジ)  
(有)ビッグイシュー日本代表・CEO。1941年大阪生まれ。都市計画プランナーの仕事を経て、2003年5月より現職。NPO法の制定に関する基礎調査をはじめ、日本各地のNPO支援センターの立ち上げ支援、阪神・淡路大震災時には三つの救援組織立ち上げ支援などを行う。2000年代からは、ビジネスによる社会問題の解決を提案。2003年9月、ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌「ビッグイシュー日本版」を大阪で創刊(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)