
模倣される日本 映画、アニメから料理、ファッションまで
祥伝社新書 002
| 出版社名 | 祥伝社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2005年3月 |
| ISBNコード |
978-4-396-11002-4
(4-396-11002-2) |
| 税込価格 | 814円 |
| 頁数・縦 | 243P 18cm |


模倣される日本 映画、アニメから料理、ファッションまで
祥伝社新書 002
| 出版社名 | 祥伝社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2005年3月 |
| ISBNコード |
978-4-396-11002-4
(4-396-11002-2) |
| 税込価格 | 814円 |
| 頁数・縦 | 243P 18cm |
0100000000000031496508
4-396-11002-2
模倣される日本 映画、アニメから料理、ファッションまで
浜野保樹/〔著〕
祥伝社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/08/31496508.jpg?impolicy=PC_AC_C
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
おすすめコメント
経済力の復活を切望する日本。だが、今や海外が注目するのは日本の文化、とくにポップカルチャーである。彼らはそれをクール(カッコいい)と呼ぶ。〈模倣する国家〉は〈模倣される国〉へと変貌した。映画監督タランティーノは『キル・ビル』で堂々と深作欣二の手法を引用し、献辞を掲げた。日本アニメは世界を席巻し、数々の模倣を生んでいる。この現象はさらに料理、ファッション界にも及ぶ。はたして世界を魅了する日本文化の特質とは? 伝統的生活様式に根ざした美意識、多元的価値を認める世界観―― 今こそわれわれはその意義を認識し、世界に広めるべく文化戦略を築くべきではないか。メディア学の俊英が提言する日本の指針!