• 本

情報の「目利き」になる! メディア・リテラシーを高めるQ&A

ちくま新書 365

出版社名 筑摩書房
出版年月 2002年9月
ISBNコード 978-4-480-05965-9
4-480-05965-2
税込価格 770円
頁数・縦 218P 18cm

商品内容

要旨

メディア・リテラシーとは端的に言って、「情報の目利き」になることだ。「目利き」になることで私たちは、簡単には騙されなくなる。仕事であれ音楽であれ建築であれファッションであれ、騙されずに最後まで愉しむためには、このリテラシーが欠かせない。では、どのようにして身につけるのか?本書では、「情報の目利き」たる著者が、自らの実践に基づき、その技法をQ&A形式で分かりやすく伝授。現代人必読の一冊だ。

目次

メディア・リテラシー基礎編(自己紹介は難しい
読書量を増やすには ほか)
メディア・リテラシー発信編(自分のサイトをもつ
疑問点に答える ほか)
メディア・リテラシー懐疑編(「問題」を抱え続ける
ニュースにどう反応するか ほか)
メディア・リテラシー激闘編(なぜ実名報道なのか
新聞社にも常識を ほか)
メディア・リテラシー応用編(感想を企画書に変える
どうして旅に出るの? ほか)

おすすめコメント

甘い言葉にご用心!「知る」力をアップし、「考え」を誤解なく伝える。現代人に欠かせぬ力が身につく知的実践の書。

著者紹介

日垣 隆 (ヒガキ タカシ)  
3度の瀕死体験と失業3回を経て1987年より取材・文筆活動に。1958年7月生まれ。「『買ってはいけない』はインチキ本だ」(『それは違う!』文春文庫)で文芸春秋読者賞、「辛口評論家の正体」(『偽善系2』文芸春秋)で編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞・作品賞など。現在11紙誌に連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)