• 本

あなたの話はなぜ「通じない」のか

ちくま文庫 や31−1

出版社名 筑摩書房
出版年月 2006年12月
ISBNコード 978-4-480-42280-4
4-480-42280-3
税込価格 616円
頁数・縦 249P 15cm

商品内容

要旨

周りの人に等身大の自分を分かってもらいたい、相手と信頼関係を築きたい、前提の通じない相手ともきちんと話し合いたい、聞き上手になりたい、人を説得したい、相手の共感を得たい―。なかなか自分の「想い」を人に伝えるのは難しいもの。コミュニケーション上手になるためにはどうすればいいのか?基礎のキソから懇切丁寧に教えます。究極のコミュニケーション技術論。

目次

第1章 コミュニケーションのゴールとは?(通じ合えない痛み
自分のメディア力を高める ほか)
第2章 人を「説得」する技術(論理で通じ合う大原則とは?
考える方法を習ったことがありますか? ほか)
第3章 正論を言うとなぜ孤立するのか?(関係の中で変わる意味
正論はなぜ人を動かさないのか? ほか)
第4章 共感の方法(情報は配列が命
共感を入り口にする ほか)
第5章 信頼の条件(言葉が通じなくなるとき
はじめての人に自分をどう説明するか? ほか)

おすすめコメント

周りの人に等身大の自分を分かってもらいたい、相手と信頼関係を築きたい、前提の通じない相手ともきちんと話し合いたい、聞き上手になりたい、人を説得したい、相手の共感を得たい―。なかなか自分の「想い」を人に伝えるのは難しいもの。コミュニケーション上手になるためにはどうすればいいのか?基礎のキソから懇切丁寧に教えます。究極のコミュニケーション技術論。

著者紹介

山田 ズーニー (ヤマダ ズーニー)  
岡山県生まれ。1984年ベネッセコーポレーション入社後、進研ゼミ小論文編集長として高校生の「考える力・書く力」の育成に尽力する。以降、小論文の枠組に留まらない思考力、文章表現力、コミュニケーションの教育に取り組んでいる。「ほぼ日刊イトイ新聞」にコラム「おとなの小論文教室。」連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)