• 本

22文字で、ふつうの「ちくわ」をトレンドにしてください

出版社名 サンマーク出版
出版年月 2025年11月
ISBNコード 978-4-7631-4265-8
4-7631-4265-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

一瞬で心をつかむ言葉45のコツ。「どこにでもある」を「オンリーワン」にする“短い言葉”の秘密。読み終わった瞬間、言葉のセンスが格段に上がる。

目次

序章 なぜ、あなたの言葉は気づかれないのか
第1章 つながる言葉を探せ 「あなたのための言葉」として気づいてもらうための方法
第2章 「わかりにくい」を「わかりやすい」に
第3章 「どこにでもある」を「ここにしかない」へ 視点を変えてオンリーワンの印象をつける
第4章 22文字で物語を作る
第5章 短い言葉でもインパクトを残せる言葉の基本

出版社・メーカーコメント

Web編集長が、「読まれた記事」「読まれなかった記事」を分析し続けて見つけた「読んでみたくなる言葉」の法則!A 会社員を辞めて農家になった私が育てる野菜 B 36歳で会社員を辞めて農家になった私が育てる野菜 A 「売上1兆円」の会社に勤める人の財布の中身を見せてもらった B 「平均年収1000万円」の会社に勤める人の財布の中身を見せてもらった たった何文字かの、微妙な言葉の違い。それだけで、見てもらえる、関心を持ってもらえる、選んでもらえる人数は大幅に変わります。元大手ウェブメディア編集長が、「読まれた記事」「読まれなかった記事」を分析し、たくさんの人に興味を持ってもらうための「言葉の法則」をまとめました。「最初の言葉」にハッとしないと、中身は読んでもらえない あなたは朝起きてから今まで、どのくらいの「文字」を見たでしょうか?あなたが作成した、ウェブ記事の投稿、広告やPRの制作物、商品・サービスの販促文、メールや企画書なども、多くの情報の中に紛れてしまいがちです。見てもらう、関心を持ってもらう、選んでもらうためには、中身を目にする前に、誰かの目に触れる「最初の言葉」が、大事です。本書では20〜30字で、相手の心をつかむ「最初の言葉」のコツを紹介。「何を書いていいのかわからない人」「書くことが何もない」と思っている人にも実践的な方法をまとめています。明日から言葉のセンスが格段に上がる1冊です。

著者紹介

武政 秀明 (タケマサ ヒデアキ)  
Webメディア編集長。1976年兵庫県神戸市生まれ。1998年関西大学総合情報学部卒。自動車セールスパーソン、新聞記者を経て、2005年東洋経済新報社に入社。2010年から東洋経済オンライン編集部。副編集長、編集長、編集部長を歴任。約12年間の在籍中に自身で7000本超のタイトルを考案してヒット記事を連発する一方、同期間にサイト全体で数万本に及んだ記事のアクセス傾向を徹底的に研究。読者の関心を大きく左右する記事タイトル=最初の言葉の作り方を独自に体系化する。東洋経済オンライン編集長時代の2020年5月には過去最高となる月間3億457万PVを記録。2023年5月にサンマーク出版へ転職後、SUNMARK WEBを立ち上げて編集長を務める。本書が初の著書(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)