• 本

Web屋の本 Web2.0、ビジネスサイト2.0、Web屋2.0 Web2.0時代のWeb屋のための“あんちょこ”

wse Books #01

出版社名 技術評論社
出版年月 2006年7月
ISBNコード 978-4-7741-2814-6
4-7741-2814-7
税込価格 1,958円
頁数・縦 198P 21cm

商品内容

要旨

本書は、Web2.0時代のWeb屋とビジネス(企業・商用)サイトのための“あんちょこ”です。ティム・オライリーの著名論文のWeb屋的解釈、Web2.0を牽引する数々のイケてるサービスの紹介はもちろん、実際にビジネスサイトのWeb2.0対応をプランニングするためのヒントや、制作・運営のための人や組織の在り方についても試論を示します。また、CGM(消費者発信型メディア)やBlogosphere(blog界)全盛時代のWebマーケティングの在り方、Web2.0時代のコストやリスクについても取り上げています。

目次

1 “What Is Web2.0”―Web2.0をWeb屋的に読み解く
2 ビジネスサイト2.0―企業・商用サイトのWeb2.0対応
3 ビジネスサイト2.0―アーキテクチャと実装で考える
4 CGM・BlogosphereがWebマーケティングを変える
5 演習ビジネスサイト2.0をプランニングする
6 Web屋2.0―ビジネスサイト2.0のための人と組
7 ビジネスサイト2.0におけるコストとリスク
Appendix イケてるWeb2.0サービス・API総覧

おすすめコメント

本書は、Web 2.0時代のWeb屋とビジネス(企業・商用)サイトのための“あんちょこ”です。ティム・オライリーの著名論文のWeb屋的解釈、Web 2.0を牽引する数々のサービスの紹介はもちろん、実際にビジネスサイトのWeb 2.0対応をプランニングするためのポイントや、制作・運営のための人や組織の在り方についても触れています。また、CGM(消費者発信型メディア)やBlogosphere(blog界)全盛時代のWebマーケティングの在り方、Web 2.0時代のコストやリスクについても取り上げています。