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中小都市の「B級グルメ」戦略 新たな価値の創造に挑む10地域

出版社名 新評論
出版年月 2008年7月
ISBNコード 978-4-7948-0779-3
4-7948-0779-1
税込価格 2,750円
頁数・縦 261P 19cm

商品内容

要旨

“本物の暮らし”が生んだ食の力。「地域ブランド」シリーズ第5弾!人口減少、高齢化、基幹産業の疲弊に悩む10の中小都市で人びとが“暮らしの中の味”を見出し、深め、まちおこしにつなげていく熱い挑戦。

目次

中小都市の「まちおこし」とB級グルメ
第1部 めん類系は一つの潮流(佐伯ごまだしうどん/大分の豊かな海の恵み
栃木そば/中山間地域の農村レストランの展開
米沢ラーメン/「食」から地域経営を考える)
第2部 地元で生まれた自慢料理(あんこう鍋/北茨城の漁業を背景に拡がる
明石玉子焼き/地域ブランドの兄貴分の課題
須坂みそ料理/伝統的な地域資源を生かす
帯広ビフトロ丼/北海道十勝の連携が始まる)
第3部 地元の材料で商品化(出雲あご野焼き/地域の伝統を活かす
糸満海人かまぼこ/沖縄の漁業のまちの取り組み
高岡コロッケ/ものづくりのまちの大作戦)
「ご当地グルメ」から地域経営を考える

著者紹介

関 満博 (セキ ミツヒロ)  
1948年富山県生まれ。1976年成城大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。博士(経済学)
古川 一郎 (フルカワ イチロウ)  
1956年東京都生まれ。1988年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得。現在、一般大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)