• 本

変わる世界の小売業 ローカルからグローバルへ

出版社名 新評論
出版年月 2009年10月
ISBNコード 978-4-7948-0814-1
4-7948-0814-3
税込価格 4,950円
頁数・縦 423P 21cm

商品内容

要旨

次の国際市場の主役は「小売業」。世界各地の流通事情を詳説した、研究者・ビジネスマン必携の画期的入門書。

目次

小売の国際化
小売の戦略的国際化に関する包括モデル(SIREモデル)
立地要因
国際文化と人間の行動
発展途上国の小売業
ライセンシング、フランチャイジング、戦略的提携
多国間提携における小売業
アメリカにおける小売業
イギリスおよびオランダにおける小売業
ドイツとフランスにおける小売業
スペインとイタリアの小売業
香港と台湾の小売業
中国の小売業
韓国の小売業
インドの小売業

著者紹介

スターンクィスト,ブレンダ (スターンクィスト,ブレンダ)   Sternquist,Brenda
現在、ミシガン州立大学国際小売講座の主任教授。20年以上、日本、中国、インドなど世界各国の小売流通システムと小売企業の国際化に関わる諸問題を研究してきた。「Journal of Retailing」をはじめ、流通関係のトップジャーナルに小売国際化に関する多数の論文を発表してきた。2004年には、全米小売連合が最も優れた小売教育者に授与する「First National Outstanding Retail Educator」に選定されており、2006年からは中国精華大学の小売研究センターの執行委員も兼ねている
若林 靖永 (ワカバヤシ ヤスナガ)  
1961年生まれ。京都大学経営管理大学院教授・京都大学大学院経済学研究科教授。京都大学経済学部、京都大学大学院経済学研究科修士課程、同博士後期課程を経て博士(経済学)。京都産業大学専任講師、京都大学経済学部助教授を経て現職
崔 容熏 (チェ ヨンフン)  
1967年生まれ。同志社大学商学部准教授。韓国外大、京都大学大学院経済学研究科修士課程、同博士後期課程を経て経済学博士。1999年4月より福井県立大学経済学部専任講師、同准教授を経て2008年4月から現職。2005年から2006年にかけミシガン州立大学招聘研究員。研究分野はマーケティング・チャネル、製販統合、産業財ブランドなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)