• 本

京都からみた、日本の老舗、世界の老舗

龍谷大学社会科学研究所叢書 第126巻

出版社名 新評論
出版年月 2019年3月
ISBNコード 978-4-7948-1119-6
4-7948-1119-5
税込価格 3,080円
頁数・縦 281P 22cm

商品内容

要旨

老舗の伝統VS革新。1200年の古都を舞台に、「老舗による革新」を調査。

目次

第1部 老舗と革新(京都の老舗企業とは
京都老舗における革新をもたらす要因分析
京都の老舗を分類する―伝統と革新、企業と家業
伝統を超える老舗企業の挑戦)
第2部 老舗の地域間比較(エノキアン協会
イタリアの老舗企業とファミリー
中国老舗企業における事業承継と革新―李錦記集団を例にして
東京・金沢の老舗―東都のれん会・金澤老舗百年會を中心に)
老舗企業の地域間比較
補遺 史料紹介

著者紹介

松岡 憲司 (マツオカ ケンジ)  
龍谷大学経済学部教授。龍谷大学社会科学研究所長寿ファミリー企業研究センター研究員。神戸大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(経済学)。尾道短期大学、大阪経済大学を経て、1999年より現職。1997年にコペンハーゲン商科大学客員教授。2014‐15年にサセックス大学客員研究員。専門は産業組織論、中小企業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)