• 本

乗り遅れるな!ソーシャルおじさん増殖中! 普通のおじさんたちのソーシャルメディア成功物語

ソフトバンク新書 213

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2012年12月
ISBNコード 978-4-7973-7166-6
4-7973-7166-8
税込価格 788円
頁数・縦 223P 18cm

商品内容

要旨

ソーシャルネットワーク!?名前はよく聞くけれど、使ったことはない。難しそう…。そんな中高年が多い中、このメディアを自らの仕事やプライベートに活かして活躍中のおじさんたちがいる。その名も“ソーシャルおじさんズ”。普通のおじさんだった彼らが、いかにしてソーシャルおじさんとなり、どのように成功をつかんでいったのか。この疑問に実体験で答える、情熱と創意工夫の物語。

目次

第1章 売り込みはいらない!―楽しみ続けて売上5000万円を達成
第2章 ゼロからの再スタート!―取材が絶えない繁盛店への道
第3章 中国で起業はこうやれ!―情報の架け橋はソーシャルメディアにあり
第4章 個人の影響力を結集せよ!―ソーシャルの力で新事業を立ち上げ
第5章 世界に新たなつながりを!―メディアコンサルタントになる方法
第6章 国際機関でグローバルな活躍!―ソーシャルメディアで夢を実現
第7章 ソーシャルで第二の人生発見!―パーソナルブランディングの達人に
おわりに 元祖ソーシャルおじさん徳本氏×元祖普通のおじさん高木氏対談―ソーシャルメディアの未来『ソーシャリアル』とは?

おすすめコメント

パソコンは苦手なフツーのおじさんたちが、どのように“ソーシャルおじさん”へと進化していったのか!?笑いと汗と涙の奮闘記。

著者紹介

徳本 昌大 (トクモト マサヒロ)  
複数の広告会社勤務を経て、2012年4月より株式会社アドフロンテ(東京都港区六本木)のデジタルソリューション推進部部長。企業のソーシャルメディア、PR、ADのコミュニケーションデザイン戦略立案、運用を担うほか、ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで、読書の朝活、ブログ、Ustでの情報発信、シンガポールへの企業進出支援など多方面でアクティブに活動中
高木 芳紀 (タカギ ヨシノリ)  
渋谷の小さな老舗文具店、株式会社つばめやのウェブマスター。商社の営業マンから老舗文具店のウェブ担当へ転職し、販促予算ゼロ状態から、年間数千万の売り上げ増を達成。ほかに、名刺アドバイザーの肩書きで『1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方』(インフォトップ出版)を出版。ブログでの情報発信や勉強会、セミナーなどを主宰している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)