• 本

最新食品業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本 業界人、就職、転職に役立つ情報満載

How‐nual図解入門 業界研究

出版社名 秀和システム
出版年月 2005年10月
ISBNコード 978-4-7980-1163-9
4-7980-1163-0
税込価格 1,430円
頁数・縦 223P 21cm
シリーズ名 最新食品業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本

商品内容

要旨

食品業界を取り巻く状況をまずはじめに確認し、その仕事内容を業界特有の問題点とも絡めながら解説。

目次

第1章 食品業界のいまを知る(食品業界の全体構造
食料品製造業の産業構造 ほか)
第2章 食品業界の仕事とその動向(食材が消費者の手にわたるまで
食品業界の変遷 ほか)
第3章 食品業種別の市場の特徴(酒類
清涼飲料 ほか)
第4章 食品業種別のビッグカンパニー(飲料関連(1) アサヒビール
飲料関連(2) キリンビール ほか)
第5章 食品業界のトレンドと展望(アメリカの健康志向
安全志向 ほか)
付録 用語・索引

著者紹介

長谷川 豊 (ハセガワ ユタカ)  
プロデューサー、メディアコンサルタント。昭和38年静岡県生まれ。NHK、民放などで数々のテレビ番組制作を手がける。おもに、企業取材を行う経済番組を担当し、各業界の動向に詳しい。また、現在は、企業・各種団体のパブリシティーなどPR戦略に関するコンサルティングも行う。経済番組や通販番組の制作を通じた「メディア側の視点」をいかしたPR戦略のアドバイスには定評がある。現在、月刊『MiT』(三井住友銀行発行のPR誌)にて「企業ブランド構築のためのPR戦略」を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)