• 本

図解でわかるマーケティングリサーチ リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書

Series marketing

出版社名 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2001年2月
ISBNコード 978-4-8207-1553-5
4-8207-1553-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 213P 21cm

商品内容

要旨

マーケティングリサーチの実務家がリサーチ現場ですぐ役立つ情報を図解。実務に必要なリサーチ理論に基づいて実務の進め方を解説。グループインタビューの手順を具体的に解説。製品開発から販売にいたるまでに必要なリサーチの手順を解説。インターネットリサーチの手順を実務に沿って解説。

目次

第1章 マーケティングリサーチとは何か
第2章 マーケティングリサーチの手順
第3章 グループインタビューの進め方
第4章 新製品開発のマーケティングリサーチ
第5章 プロモーションのマーケティングリサーチ
第6章 ブランドのマーケティングリサーチ
第7章 市場シェアのマーケティングリサーチ
第8章 インターネット調査のポイント

著者紹介

石井 栄造 (イシイ エイゾウ)  
1950年生まれ。(株)社会調査研究所、(株)ビデオリサーチでパネル調査とシングルソースデータの設計と分析を担当。(株)ガウス生活心理研究所にてグループインタビューを担当し、1997年アウラマーケティングラボ設立。ブランド開発や消費者研究のリサーチコンサルタント、モデレーターとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)