• 本

通勤大学MBA 7

ストラテジー

通勤大学文庫

出版社名 総合法令出版
出版年月 2002年10月
ISBNコード 978-4-89346-766-9
4-89346-766-2
税込価格 913円
頁数・縦 175P 18cm
シリーズ名 通勤大学MBA

商品内容

要旨

ストラテジー(経営戦略)は、「マーケティング」などMBAの必須科目のあらゆる知識やスキルが必要な最重要科目である。そして何も経営陣や経営企画部などの担当者だけが必要なものでなく、全社的に意識を高めるという点で、あらゆる部署の担当者にも必要不可欠だ。本書は、経営戦略の定義から始まって、経営戦略のポイントを戦略立案のプロセスに沿ってわかりやすく簡潔に解説する。

目次

第1章 経営戦略とは何か
第2章 経営環境の把握
第3章 事業ドメインの確立
第4章 成長戦略
第5章 競争戦略
第6章 戦略実行とコントロール

出版社
商品紹介

自社をとりまく経営環境を分析し、今後の方向性を決定していくうえで重要となる「経営戦略」について考察する。本シリーズの集大成。

著者紹介

青井 倫一 (アオイ ミチカズ)  
昭和44年東京大学工学部卒業。50年同大学大学院経済学研究科博士課程修了。54年ハーバード大学ビジネススクール留学、経営学博士号授与。平成2年慶応義塾大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)教授。産業界でも広くアドバイザーとして活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)