• 本

通勤大学MBA 8

〈Q&A〉ケーススタディ

通勤大学文庫

出版社名 総合法令出版
出版年月 2003年3月
ISBNコード 978-4-89346-784-3
4-89346-784-0
税込価格 979円
頁数・縦 223P 18cm
シリーズ名 通勤大学MBA

商品内容

要旨

MBAの理論をいくら勉強したところで、それを実際のビジネスで使うことができなければ意味がない。本書は、MBA基礎5科目について42の事例研究を行うことにより、ロジカルな思考とそれを実践する力、つまりMBAのエッセンスをビジネスの現場で使いこなす力を養うためのトレーニングブックである。理論を理論で終わらせず、実際のビジネスにおける適切な意思決定と行動を身につけたいビジネスマン、ひいてはビジネスの成功率を高めたい人々に多いに活用していただきたい。

目次

第1章 マーケティング(SWOT分析
セグメンテーション ほか)
第2章 ストラテジー(経営戦略策定プロセス
事業ドメインの確立 ほか)
第3章 ヒューマンリソース(モチベーション
インセンティブ ほか)
第4章 アカウンティング(損益計算書
貸借対照表 ほか)
第5章 コーポレートファイナンス(投資家とは
時間の価値 ほか)