• 本

通勤大学MBA 13

統計学

通勤大学文庫

出版社名 総合法令出版
出版年月 2005年9月
ISBNコード 978-4-89346-915-1
4-89346-915-0
税込価格 979円
頁数・縦 226P 18cm
シリーズ名 通勤大学MBA

商品内容

要旨

ビジネスマンにとって「情報やデータを客観的に集め、それを論理的なプロセスを用いて分析し、正確に読み解く力」は必須といえよう。つまり、統計学の手法を正しく使いこなすことは、ビジネスマンにとって「強力な武器」になり得るのだ。本書は、統計学の中でも、実際のビジネスに即応できる部分のみに集中して、その理論やリスク、実践面でのヒントまで具体例を挙げて体系的に解説。まさに、一流のビジネスマンを目指す人のための「ビジネス統計入門書」といえる。

目次

第1部 統計学への第一歩(統計学の概要
分布分析の基本)
第2部 統計学の基本知識(データ間の関係を捉える
信頼性のある標本を作成する
標本から母集団を推定する
仮説の正しさを検定する)
第3部 発展的内容への導入(多次元のデータを分析する(多変量解析)
実践へのガイダンス)

出版社
商品紹介

ベストセラー「通勤大学MBA」第13弾。情報やデータを客観的に読み、論理的に分析する力をつけるためのビジネス統計入門書。