• 本

「女性たちのウェルビーイング」マーケティング 新しいビジネスをつくり出す

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-495-54138-5
4-495-54138-2
税込価格 2,640円
頁数・縦 274P 21cm

商品内容

要旨

産婦人科医、予防医療、ヘルステック開発、ダイバーシティ企業、社会起業家…etc.多彩な専門家から学び、新しいマーケットに挑戦しよう!

目次

1 「健康経営」×「商品企画」の視点から新しいフェムマーケットを創る(ウェルビーイング領域を知る―女性の社会課題からの理解
フェムマーケットの現状と可能性)
2 女性の身体・健康・ウェルビーイングの基礎知識(女性の生涯を通じた総合的な健康に関する、今知っておくべき知識
女性の生涯を通じた総合的な健康に関する知識―「SRHR(セクシャル・リプロダクティブ・ヘルス・アンド・ライツ)」に基づく女性のウェルビーイング ほか)
3 ヘルスリテラシーの向上が働く女性と企業経営に好循環を生み出す(働く女性のヘルスリテラシーと労働生産性
人を基軸に置く経営と社会的健康に向けた取り組みについて ほか)
4 ウェルビーイングの観点から解決する商品・サービス開発(女性を取り巻く課題に取り組むことの重要性について
健康情報サービス「ルナルナ」が目指す女性の人生に寄り添うサービス ほか)
5 業種の垣根を越えた自由な発想で解決を目指すビジネスプラン(企業の存在意義とソーシャルインパクト
「WELLWOMAN プロジェクト」で発表されたビジネスプラン)

著者紹介

日野 佳恵子 (ヒノ カエコ)  
株式会社ハー・ストーリィ代表取締役/女性トレンド総研。1990年広島市にて創業。地域の女性たちのネットワークをつくり、消費者体験の意見などを企業に届けるマーケティングサービスを行なう。同時に、家庭にいる女性たちの能力を活かす人材バンクを立ち上げ、自宅で業務ができる現在のリモートワークの原点に近い就労スタイルを確立させる。女性たちのクチコミパワーに着目した書籍『クチコミュニティ・マーケティング』(朝日新聞社)はベストセラーとなる。2010年以降、拠点を東京に移し、「女性支店マーケティング」という消費全体の8割に影響を及ぼす女性の存在に着目したマーケティングを企業に提供している
永田 潤子 (ナガタ ジュンコ)  
大阪公立大学大学院都市経営研究科教授。女性に門戸を開放した海上保安大学校に、ただひとり初の女子学生として入学、26歳で巡視艇船長を務める。その後も行政官や現場リーダーとしてのキャリアを積み、大学院への進学を契機に教育研究の道へ。海上保安大学校行政管理学講座助教授、大阪市立大学創造都市研究科准教授を経て2018年より現職。専門は公共経営(ソーシャルマーケティング)、組織マネジメント。買い物を通じた環境問題解決の研究代表を務めるなど、理論を活かした社会変革の実践がテーマ。株式会社メガチップス社外取締役、公益財団法人国際人材交流支援機構埋事、一般社団法人女性の実学協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)