• 本

図解よくわかるこれからの品質管理読本

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-495-54156-9
4-495-54156-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 191P 21cm

商品内容

要旨

「顧客満足度の追求」と「生産効率の向上」を複眼的に捉えながら、品質管理活動を展開していくことが大切だ!品質管理を基本から学びたい!顧客満足度を高めるには?品質を向上させるには?このような疑問や活動に関してわかりやすく解説。製造部門や品質管理部門の担当者、管理・監督者のための品質管理の基本テキスト。

目次

1章 品質管理はどう進化してきたか
2章 品質管理の考え方
3章 品質管理の取り組み方の基本
4章 ネライの品質の作り込み
5章 デキバエの品質の作り込み
6章 品質改善の進め方
7章 QC7つ道具の理解と活用:Part1
8章 QC7つ道具の理解と活用:Part2
9章 ヒューマンエラーと品質不具合
10章 これからの品質管理

著者紹介

吉原 靖彦 (ヨシハラ ヤスヒコ)  
東京都立大学工学部卒業。大手工作機械メーカーで生産管理、製造、設計などの実務に従事する。(社)中部産業連盟に入職し、執行理事、コンサルティング部長などを歴任。2010年に(株)マネジメント21設立し、現在、同社代表取締役。全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント、JRCA登録主任審査員(ISO9001)、経済産業省登録中小企業診断士(昭和54年〜平成26年)。専門分野は経営管理改善全般、生産管理改善、現場改善、間接業務効率化、ISO9001などの認証取得支援などのコンサルティング、人材育成教育、現場改善や生産管理研修など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)