消費の主役は60代シニア市場最前線 未来を動かす新人類世代の新しいマーケット
DO BOOKS
| 出版社名 | 同文舘出版 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年6月 |
| ISBNコード |
978-4-495-54185-9
(4-495-54185-4) |
| 税込価格 | 2,200円 |
| 頁数・縦 | 227P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
オフラインとデジタルの転換期を軽やかに生きる60代が今、時代のトレンドをつくっている―。ラスト○○消費、余韻消費、ご褒美消費、推し活消費、子抜き消費etc.悩みも喜びも生じやすいライフステージにいる60代が生み出す未来志向のマーケット。最新データで大解剖! |
|---|---|
| 目次 |
プロローグ ライフステージの転換期に生まれる消費 |



出版社・メーカーコメント
★『起業の科学』(日経BP)著者 田所雅之氏 推薦!★日本で最も伸びている市場セグメントであるシニア市場!最新のマクロトレンドからユーザーインサイトまで網羅的にカバーしているこの一冊を読むだけで、シニア市場の解像度を100倍高めることができる。今後、この市場に攻め込みたいマーケター、起業家にぜひ勧めたい一冊です。---推し活・ギフト・孫消費・筋トレ・SNS・旅・投資 etc.販売部数No.1(※)雑誌「ハルメク」のシンクタンク所長が60代を徹底分析!(※日本ABC協会発行社レポート(2024年7〜12月))オフラインとデジタルの転換期を軽やかに生きる60代が今、時代のトレンドをつくっている――・「子抜き消費」への満足度は高い・ラン活を「余韻消費」と捉える・シニアは体(タイ)パ・「AGEメイク」に「筋トレ」! 美容・健康消費に変化の兆し・「解決」から「予防」へ、「ゆるトレ」から「筋トレ」へ・デジタルを使って得したいという「デジ得シニア」が増殖中・旅行も推し活もイベントもエンタメ消費は60代が動かす・60 代の約45%がデジタルゲームを経験。eスポーツも伸びしろあり・今どきの60 代は貯金もある、投資もする・「エイジフリーWORK」で、自分を活かしきる・ウェルエイジング(Well-Aging)な社会の実現 未来を動かす新人類世代の新しいマーケットを最新データで大解剖!---著者からのメッセージ---本書に登場する60 代は、家族や消費、そして社会の中心に位置しながら、デジタルとリアルを軽やかに往来します。その姿は、「老い」の固定観念を打ち砕くでしょう。60 代の消費行動は、もはや「未来志向型」です。これまでの「高齢者マーケット」の概念を根底から塗り替え、好きなことにお金や時間を惜しまない経済圏を築き上げています。マーケットの主役にいる60 代のインサイト、生きかたや消費行動を深く知ることは、未来をつかむための最良の近道となるはずです。(中略)ようこそ、60 代という未知なるフロンティア市場へ。---「はじめに」より抜粋---