• 本

経営学入門

ベーシック+

出版社名 中央経済社
出版年月 2015年2月
ISBNコード 978-4-502-13391-6
4-502-13391-4
税込価格 2,640円
頁数・縦 257P 21cm

商品内容

要旨

経営とは組織を運営することであり、組織には企業をはじめ、病院や行政組織なども含まれる。さまざまな側面をもつ経営について、「制度の選択」「戦略の形成」「組織の枠組み作り」「組織における人間への対応」の4つの領域に整理して解説。

目次

経営学とはどのような学問か
第1部 制度の選択(企業と会社の制度的な特徴
コーポレート・ガバナンスと企業の社会的責任)
第2部 戦略の形成(経営理念、目的と戦略
企業戦略
競争戦略と事業システム)
第3部 組織の枠組み作り(組織構造
組織文化
コンフリクトのマネジメント)
第4部 組織における人間への対応(リーダーシップ
モチベーション
もっと深く経営学を学ぶために)

出版社
商品紹介

経営学を理解するために必要な知識や考え方をバランスよく解説。初学者向けテキストの決定版。

著者紹介

藤田 誠 (フジタ マコト)  
早稲田大学商学学術院(商学部)教授。博士(商学)早稲田大学。1962年生。1984年早稲田大学商学部卒業。1991年同大学院博士後期課程単位取得、早稲田大学商学部専任講師。1998年同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)