• 本

商学入門

出版社名 中央経済社
出版年月 2021年9月
ISBNコード 978-4-502-39481-2
4-502-39481-5
税込価格 2,970円
頁数・縦 236P 21cm

商品内容

要旨

モノやコトを取引することの根本を理解しよう!!多くの消費者が何の不思議もなく受け入れているさまざまな商品の取引について、その形成から現在に至った状況を中心に取り上げた平易なテキスト!

目次

商人の活動とその展開
商業・流通・マーケティング
流通機能と流通機構
商的流通
物的流通機能
情報流通機能
補助的流通機能
小売機構と小売形態
小売集積と小売の変化
卸売機構と卸売形態
卸売市場と卸売の変化
生産者と商業・流通
消費者と商業・流通
社会と商業・流通

著者紹介

石川 和男 (イシカワ カズオ)  
専修大学商学部教授。博士(経営学)。1968年愛媛県生まれ。中央大学商学部卒業、中央大学大学院商学研究科博士前期課程修了、同大学同大学院博士後期課程単位取得退学、東北大学大学院経済学研究科博士課程後期修了。1997年相模女子大学短期大学部専任講師、2000年同助教授。2001年専修大学商学部専任講師、2003年同助(准)教授を経て、2009年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)