• 本

国際ビジネス入門

第2版

シリーズ国際ビジネス 1

出版社名 中央経済社
出版年月 2013年5月
ISBNコード 978-4-502-48010-2
4-502-48010-X
税込価格 3,190円
頁数・縦 304P 21cm
シリーズ名 国際ビジネス入門

商品内容

要旨

これまでの多国籍企業研究の成果をおさえながら、今日の多国籍企業のありようについて体系的に解説。今までの、そしてこれからの多国籍企業の動きが十分に理解できるように構成。最新の事例や学説をカバーし、わかりやすく解説した「国際ビジネス論」のスタンダードな入門書。「グローバル市場参入戦略」に関するテーマを加えた最新版。

目次

多国籍企業と世界経済
多国籍企業の歴史的変遷
国際ビジネスの諸理論
多国籍企業のCSRと企業倫理
グローバル市場参入戦略
グローバル・マーケティング戦略
グローバル・イノベーション戦略
グローバル製品戦略
グローバル・アライアンス戦略
グローバル組織戦略
国際人的資源管理戦略
リージョナル・マネジメント戦略
異文化マネジメント戦略
新興市場と多国籍企業
グローバル・サービス・ビジネスの新展開
国際ビジネスの新展開
ケース 頂新グループの中国進出

出版社
商品紹介

国際ビジネスをはじめて学ぶ人のために、歴史、理論、戦略、組織、人事などの諸領域を解説。

著者紹介

江夏 健一 (エナツ ケンイチ)  
早稲田大学名誉教授、ハリウッド大学院大学学長・教授。早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。商学博士(早稲田大学)。近畿大学教授、関西学院大学教授等を経て、現職。国際ビジネス研究学会前会長
太田 正孝 (オオタ マサタカ)  
早稲田大学商学学術院教授。同大学アジア・サービス・ビジネス研究所長。早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(商学)
藤井 健 (フジイ タケシ)  
白鴎大学経営学部教授。早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)