• 本

SCMの基本 この1冊ですべてわかる

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-534-05539-2
4-534-05539-0
税込価格 1,870円
頁数・縦 221P 21cm

商品内容

要旨

ビジネスモデルに合ったサプライチェーン、在庫の層別管理と輸送モードの選択、S&OP/PSIで計画業務を改革、連結経営の視点で生販統合体制を再構築、IoTとITによる“ビジネスプロセスのロボット化”etc.ほんとうに知っておくべきこと。

目次

SCMで何が実現するのか
物流は競争力を生むインフラ
SCMは販売計画からスタートする
とても重要な需給計画
SCMをスムーズに進める生産計画
調達計画とサプライヤー
実行業務のスピードが競争優位を生み出す
拡大するSCM領域に先手を打つために
SCMの過去と将来の課題
より強力なSCMのための「紐」解きと「編み上げ」
SCM構築手順のポイントを理解する

おすすめコメント

工場や倉庫の配置、適正な在庫、生産リードタイムなどの基本的なところから、販売計画、需給計画、生産計画、調達計画の重要性、導入ステップなどを解説しました。自社のビジネスモデルにあったSCMの導入・再構築を検討している担当者の方にお勧めの一冊。

著者紹介

石川 和幸 (イシカワ カズユキ)  
早稲田大学政治経済学部政治学科卒、筑波大学大学院経営学修士。日本能率協会コンサルティング、アンダーセン・コンサルティング(現、アクセンチュア)、日本総合研究所などを経て、サステナビリティ・コンサルティングを設立、代表を務める。専門は、ビジネスモデル構想、SCM構築・導入、ERPシステム導入、管理指標導入、プロジェクトマネジメントなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)