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マーケティングの基本 この1冊ですべてわかる

新版

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2018年8月
ISBNコード 978-4-534-05609-2
4-534-05609-5
税込価格 1,760円
頁数・縦 262P 21cm
シリーズ名 マーケティングの基本

商品内容

要旨

多様な図版を用いた説明と、実際の商品開発の手順に沿った解説で、マーケティングの基本がわかる!最新の事例やマーケティング手法を盛り込んだ好評ロングセラーの改訂版!

目次

第1章 マーケティング業務を俯瞰する(マーケティング業務は大きく2つに分けられる
マーケティングの目的は「商品とおカネとのハッピーな交換」 ほか)
第2章 新商品開発の仕事“戦略”―企業環境分析、新商品コンセプト、基本戦略立案(新商品開発は即存市場に新しい場所を創ること
新商品を開発するための6ステップ ほか)
第3章 新商品開発の仕事“戦術”―ブランド・シンボル開発、マーケティング・ミックス立案(ブランド・シンボル開発1 ブランド・シンボルを設計する
ブランド・シンボル開発2 ネーミングのポイント ほか)
第4章 既存商品を育てる仕事(既存商品の育成の核となる2つの業務
パフォーマンス・レビュー1 レビューの体系を知る ほか)
第5章 B2Bマーケティングとサービス財マーケティングの仕事(B2Bマーケティング1 B2Bマーケティングの特徴
B2Bマーケティング2 2層の3C分析で環境分析をする ほか)

著者紹介

安原 智樹 (ヤスハラ トモキ)  
マーケティング・コンサルタント。消費財会社を中心にブランド・マーケティング、B2Bマーケティングの実務経験を15年近く積む。2000年に、企業内のマーケティング部門で行なわれる商品開発・育成の仕組み、ブランド管理の運営手法作成コンサルティングを目的としたヤスハラ・マーケティング・オフィスを設立。代表として現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)