• 本

ライセンスビジネスの戦略と実務 キャラクター&ブランド活用マネジメント

第4版

出版社名 白桃書房
出版年月 2024年5月
ISBNコード 978-4-561-24792-0
4-561-24792-0
税込価格 3,300円
頁数・縦 260P 21cm
シリーズ名 ライセンスビジネスの戦略と実務

商品内容

要旨

キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。最新データと充実した考察で、ビジネス拡大をアシスト!

目次

1 ライセンスビジネスとは何か
2 ライセンスビジネスの誕生
3 ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
4 ライセンスビジネスの魅力とメリット
5 ライセンス市場
6 プロパティの種類
7 ライセンスビジネスの戦略―ステップ1 プロパティの選択
8 ライセンスビジネスの戦略―ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認
9 ライセンスビジネスの戦略―ステップ3 強い契約交渉と確かな実務
10 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
11 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書
12 いよいよビジネスに参入、初動戦略
13 権利侵害品
14 ライセンスエージェントの役割
15 ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
16 ライセンスディレクター誕生への期待
17 これからのライセンスビジネス

著者紹介

草間 文彦 (クサマ フミヒコ)  
1953年神奈川県逗子市に生まれる。現在、ブランドッグ代表、LICENSING INTERNATIONAL JAPAN(ライセンシングインターナショナルジャパン)会員、日本ヴェルディ協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)