• 本

ストーリーテリングのリーダーシップ 組織の中の自発性をどう引き出すか

出版社名 白桃書房
出版年月 2012年4月
ISBNコード 978-4-561-26567-2
4-561-26567-8
税込価格 3,630円
頁数・縦 398P 20cm

商品内容

目次

第1部 変革のリーダーシップとは何か?(変革のリーダーが陥る10の誤り
リーダーシップのことばの秘密)
第2部 リーダーのためのストーリーテリング―6つのイネーブラー(明確な目標を提示し、新たな未来への熱い想いを引き出すこと
リーダー自らのストーリーを語り、目標へコミットすること
聞き手のストーリーを理解すること
ナラティブ・インテリジェンスを養うこと
真実を語ること
リーダーシップの存在をはっきりと印象づけること)
第3部 リーダーのためのストーリーテリング―3つのステップと対話の持続(まず、聞き手の関心を喚起すること
次に、聞き手の関心を自発性に変えること
最後に、理由を示し、聞き手の自発性をさらに強固なものとすること
そして、さらに対話を続けること
エピローグ)

出版社
商品紹介

リーダーが6つのイネーブラーと3つのステップを用いつつ,物語を用いてリーダーシップを発揮していく方法を詳細に述べる。

著者紹介

デニング,ステファン (デニング,ステファン)   Denning,Stephen
元世界銀行理事。ナレッジ・マネジメント・プログラム・ディレクターを務め、経営改革に活躍。退職後、世界銀行における経営改革の体験からストーリーテリングの重要性に着目、米国メリーランド大学ジェームズ・マグレガー・バーンズリーダーシップ研究所シニア・フェロー、英国オックスフォード大学オール・ソウルズ・カレッジ・フェローなどを歴任
高橋 正泰 (タカハシ マサヤス)  
明治大学経営学部教授
高井 俊次 (タカイ トシツグ)  
室蘭工業大学大学院工学研究科公共システム工学専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)