• 本

京都観光学

改訂版

出版社名 法律文化社
出版年月 2007年12月
ISBNコード 978-4-589-03066-5
4-589-03066-7
税込価格 2,750円
頁数・縦 213P 21cm
シリーズ名 京都観光学

商品内容

要旨

21世紀の重要戦略産業である観光に京都ね活性化をさぐる。国際文化観光都市・京都をなぜめざすのか、そのために何をなすべきか、何をなすべきでないか。「ハード」「ソフト」「ヒューマン」な面から総合的に京都を分析し、京都観光のあり方を提起する。

目次

1 観光と国際文化観光都市・京都
2 文化観光と観光資源
3 自ら好んでする旅の障壁と京都への憧れ
4 国際文化観光都市・京都の祭の特質と問題点―祗園祭を事例として
5 日本の風土と京都の食文化
6 国際文化観光都市・京都と修学旅行
7 国際文化観光都市・京都の景観と観光資源
8 国際観光と内なる国際化

出版社
商品紹介

入洛観光客数を順調に伸ばす京都。初版以降の観光施策と状況の変化をふまえ21世紀の課題と戦略を三都比較や景観政策を絡めて展開。

著者紹介

山上 徹 (ヤマジョウ トオル)  
現職、同志社女子大学教授(商学博士)。京都観光論、国際観光論、観光マーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)