• 本

イタリアの歴史教育理論 歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

岐阜経済大学研究叢書 16

出版社名 法律文化社
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-589-03582-0
4-589-03582-0
税込価格 4,180円
頁数・縦 160P 22cm

商品内容

目次

序章 分析視角と研究方法―歴史教育研究の三つの時期に着目して
第1章 学習プログラムに見る歴史教育の変遷―歴史学を取り入れた歴史教育への移行
第2章 歴史教育研究の成立―「探究」する歴史教育の提起とその後の発展
第3章 イーボ・マットッチィの歴史教育理論―「歴史の教養」を身につける歴史教育
第4章 アントニオ・ブルーサの歴史教育理論―教科書論から構築される歴史教育
第5章 歴史カリキュラム論争における論点―歴史教育における能力観の転換
第6章 歴史教育研究の現在―「歴史教育研究者」による歴史教育理論
終章 イタリアの歴史教育理論の特徴と課題―「探究」が結びつける歴史教育と歴史学

出版社
商品紹介

1978年以降現在までのイタリアの歴史教育の変遷を、7つの分析視角から考察。子どもの主体的な学習の構想という特徴を明らかにする。

著者紹介

徳永 俊太 (トクナガ シュンタ)  
1980年、京都生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。現在、岐阜経済大学経営学部専任講師、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)