• 本

マネジメント基本全集 2

経営戦略 ストラテジー 企業戦略と競争戦略

マネジメント基本全集   2

出版社名 学文社
出版年月 2006年2月
ISBNコード 978-4-7620-1487-1
4-7620-1487-7
税込価格 2,640円
頁数・縦 190P 22cm
シリーズ名 マネジメント基本全集

商品内容

目次

第1部 経営戦略
第2部 経営戦略と環境
第3部 イノベーション戦略
第4部 競争・連携戦略
第5部 経営資源戦略
第6部 戦略実行

出版社・メーカーコメント

戦略なくして経営ならずといわれる今日の企業経営。現代の高度に発展した巨大経済システムにおいて、企業戦略がはらむ多くの問題が露見しつつあるなか、価値を増す本質的経営戦略とは。 本書は、その指針となるべき経営戦略の策定、構築、実行プロセスについて具体的に検討する。経営戦略論の歴史から企業戦略論最先端領域まで幅広い考察対象。 「経営戦略」「経営戦略と環境」「イノベーション戦略」「競争・提携戦略」「経営資源戦略」「戦略実行」ほか。

著者紹介

吉村 孝司 (ヨシムラ コウジ)  
1960年4月5日生まれ。明治大学大学院会計専門職研究科教授。1989年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得博士(経営学)1994年(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)