• 本

マネジメントの現代的課題 パラドックス・マネジメントの勧め

出版社名 学文社
出版年月 2016年7月
ISBNコード 978-4-7620-2664-5
4-7620-2664-6
税込価格 3,850円
頁数・縦 278P 22cm

商品内容

目次

「組織の失敗」に関する一考察―パラドックス・アプローチを中心にして
生命有機体の機能をもつ組織―“対”概念を包摂する視点から
チーム力を活かすバルーン型組織への展開
戦略とは何であって、何でないのか?―SaPによるGMの組織史の再検討
M&A戦略のパラドックス―シナジー創造のマネジメント
脱コモディティ化のマネジメント
転換期のコーポレート・ガバナンス
リスク管理体制の整備と取締役の責任―役員・従業員の不正行為を中心に
リーダー開発における多面観察評価の機能と自己覚知―リーダー行動の影響過程のパラドックス
BSCを活用した医療経営のイノベーション―医療専門職と病院経営との狭間で
環境経営と経営者
資本コストの理論と経営意思決定基準

出版社・メーカーコメント

対立した概念の双方を取り入れ両立させる、日本大学商学部教授・松本芳男の示した「パラドックス・マネジメント」を軸とする論文集。退職記念刊行書。対立した概念の双方を取り入れ両立させる、日本大学商学部教授・松本芳男の示した「パラドックス・マネジメント」を軸とする論文集。退職記念刊行書。