• 本

クリエイティブビジネス論 大都市創造のためのビジネスデザイン

地域デザイン学会叢書 5

出版社名 学文社
出版年月 2017年8月
ISBNコード 978-4-7620-2727-7
4-7620-2727-8
税込価格 3,850円
頁数・縦 292P 22cm

商品内容

目次

プロローグ 大都市を再生・創造するクリエイティブビジネス―大都市のアーバントライブへの期待
第1部 分析&理論編(クリエイティブをめぐる基本的考察―大都市でこそクリエイティブビジネスが育成される
大都市創造ビジネスとしての「クリエイティブビジネス」のデザイン思想―大都市再生・創造のための事業デザイン)
第2部 先進事例編(クリエイティブビジネスとしての「教育サポートビジネス」
クリエイティブビジネスとしての「クラブシーンディスク&ジョッキービジネス」
クリエイティブビジネスとしての「モノ・コト融合型のインダストリアルデザインビジネス」
クリエイティブビジネスとしての「コミュニティ指向伝統的陶磁器ビジネス」
クリエイティブビジネスとしての「共有価値創造型コミュニケーションビジネス」 ほか)
エピローグ 地域価値の創造に向けたクリエイティブビジネスの未来展望―大都市を牽引するクリエイティブクラスへの期待

著者紹介

原田 保 (ハラダ タモツ)  
(一社)地域デザイン学会理事長、ソーシャルデザイナー、地域プロデューサー、現代批評家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)