• 本

セブン−イレブン金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ

朝日新書 650

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2018年1月
ISBNコード 978-4-02-273750-2
4-02-273750-6
税込価格 782円
頁数・縦 230P 18cm

商品内容

要旨

モノが売れないといわれる時代に、最高益を更新し続けるセブン‐イレブン。その商品開発の舞台裏を、関係者の証言を追いながら描くドキュメント。業界の常識を覆し、年間売上10億杯に達した挽きたてコーヒー、「全部変えよう」の一言から始まった「シュークリームプロジェクト」、そして「街の本屋さん」から「社会のインフラ」へ―シェアを奪うのではなく、マーケットを生み出す。セブン‐イレブンが歩む「商いの王道」を一挙公開。

目次

第1話 ライフスタイルを変えろ―セブンカフェ
第2話 定番商品は進化する―おにぎり、めん
第3話 女性客を誘う―スイーツ、コスメ
石橋誠一郎商品本部長インタビュー
第4話 フレッシュとの戦い―サンドイッチ、カット野菜
第5話 近くて便利なお店へ―セブンプレミアム
第6話 「困った」をサポート―本・雑誌の取り組み
古屋一樹社長インタビュー

おすすめコメント

モノが売れないといわれる時代に、最高益を更新し続けるセブン−イレブン。商品・サービスの開発の舞台裏を、担当者・関係者の証言を追いながら描くドキュメント。年間約10億杯を売る100円コーヒーから、PB「セブンプレミアム」、そして物流革命まで徹底取材。

著者紹介

吉岡 秀子 (ヨシオカ ヒデコ)  
コンビニ記者/フリーライター。関西大学社会学部卒業。会社員生活を経て、フリーライターとして独立。2000年代前半からコンビニ業界に密着した取材を続け、ビジネスや暮らしに役立つコンビニ情報を各メディア、講演などを通じて発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)