
ゲーム的リアリズムの誕生
講談社現代新書 1883 動物化するポストモダン 2
| 出版社名 | 講談社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2007年3月 |
| ISBNコード |
978-4-06-149883-9
(4-06-149883-5) |
| 税込価格 | 1,320円 |
| 頁数・縦 | 339P 18cm |
商品内容
| 目次 |
第1章 理論(社会学 |
|---|


ゲーム的リアリズムの誕生
講談社現代新書 1883 動物化するポストモダン 2
| 出版社名 | 講談社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2007年3月 |
| ISBNコード |
978-4-06-149883-9
(4-06-149883-5) |
| 税込価格 | 1,320円 |
| 頁数・縦 | 339P 18cm |
| 目次 |
第1章 理論(社会学 |
|---|
0100000000000031860179
4-06-149883-5
ゲーム的リアリズムの誕生
東浩紀/著
講談社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/79/31860179.jpg?impolicy=PC_AC_C
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
おすすめコメント
前著より5年半! 物語の行方がここにある!!話題を呼んだ前作『動物化するポストモダン』より5年半の待望の続編です。本書では、前作の問題意識(オタクの消費行動を分析することで現代社会を読み解く)を引き継ぎつつ、さらに「涼宮ハルヒ」シリーズなどのライトノベル、「ひぐらしのなく頃に」などのゲーム、舞城王太郎の小説などを読解することを通じて、日本の物語(文学)の行方について解いていきます。明治以降の「自然主義的リアリズム」、大塚英志の「まんが・アニメ的リアリズム」に対して「ゲーム的リアリズム」とは何か? まさに文芸批評の枠を超えた快著です。
出版社・メーカーコメント
文芸批評の枠を超える待望、登場! 「動物化するポストモダン」社会を生きる私たちのリアリズムとは? 時代を映す物語的想像力の行方は? ライトノベル、ゲーム、アニメなどから明らかにする。