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アクティブラーニング 学校教育の理想と現実

講談社現代新書 2471

出版社名 講談社
出版年月 2018年3月
ISBNコード 978-4-06-288471-6
4-06-288471-2
税込価格 968円
頁数・縦 268P 18cm

商品内容

要旨

2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか?学力格差はどうなるのか?学校や教師の負担は?新しい大学入試は?“学び”の近現代史を辿り、教育改革を疑う。

目次

第1章 アクティブラーニング/主体的・対話的で深い学びとは何か(授業が変わる 学びが変わる
大学の授業改革―第一期 ほか)
第2章 近代教育史の“アクティブラーニング”―大正新教育・戦時下新教育(近代学校の矛盾と「教育改造」
成城小学校の自学自習―ドルトン・プラン ほか)
第3章 戦後教育史の“アクティブラーニング”―戦後新教育・民間教育研究運動(戦後教育改革
戦後新教育の展開―カリキュラムの自主編成 ほか)
第4章 平成教育史の“アクティブラーニング”―新しい学力観・総合的な学習の時間(平成教育史を描く
「ゆとり」の登場 ほか)
第5章 未来のアクティブラーニングに向けて(歴史から何を学ぶか
実践上の課題―教室で実践できるのか ほか)

おすすめコメント

新学習指導要領がもたらす未来は本当にバラ色なのか? 明治から平成に至る教育史を辿りながら、2020年実施の改革の問題を探る。

著者紹介

小針 誠 (コバリ マコト)  
1973年、福島県生まれ、栃木県育ち。慶應義塾大学文学部卒業、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は教育社会学・教育社会史。同志社女子大学現代社会学部准教授などを経て、青山学院大学教育人間科学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)