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オーケストラ大国アメリカ

集英社新書 0589

出版社名 集英社
出版年月 2011年4月
ISBNコード 978-4-08-720589-3
4-08-720589-4
税込価格 792円
頁数・縦 205P 18cm

商品内容

要旨

アメリカはクラシック音楽の伝統のない国だと思われている。しかし、現代のオーケストラのスタイルは十九世紀に成立したものであり、アメリカのオーケストラは、その形成過程でヨーロッパのオケに優るとも劣らない役割を果たした。そして今も高い演奏能力を誇り、ヨーロッパを凌駕する魅力を備えている。高い音楽性を達成し、地域社会に根ざしたアメリカのオーケストラ。そのドラマティックな歴史をたどり、スター指揮者や名オーケストラの実像を紹介しながら、実力の源泉に迫る。

目次

第1章 オーケストラ大国の礎(オペラハウス・ブーム
オーケストラの伝道師トーマス―地域オーケストラの誕生
スパルタ指揮者!マーラー―アメリカ音楽界の飛躍
ドイツ音楽界からの脱皮)
第2章 オーケストラ大衆時代の到来(スター指揮者誕生
アメリカで花開いた現代指揮法)
第3章 悲劇と栄光の指揮者たち(新しい音楽界ビジネスの出現
レコード業界の飛躍
幻のシカゴ響音楽監督フルトヴェングラー
最後の勝利者ライナー)
第4章 スーパー・オーケストラの登場(アメリカ生まれのスター指揮者
ゲオルグ・ショルティ
クリーヴランド管弦楽団―セルとその遺産)
第5章 オーケストラ大国アメリカの発展(オーケストラ・ダイナミズムの時代
米国オーケストラの発展を支えたもの)

出版社・メーカーコメント

カリスマ指揮者、名オケが多数登場! 欧州偏重の日本のイメージと異なり、実はアメリカこそが真のオーケストラ大国だ。なぜアメリカでオーケストラ文化が育ったのか? 歴史はもちろん、経営面や戦略を含めて論じる。必聴音源案内付。

著者紹介

山田 真一 (ヤマダ シンイチ)  
1963年東京生まれ。芸術文化研究者。音楽評論家。シカゴ大学大学院博士課程修了。昭和女子大学非常勤講師(文化政策)。音楽専門誌や新聞などに評論等を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)