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eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか トッププロゲーマーの「賢くなる力」

小学館新書 377

出版社名 小学館
出版年月 2020年8月
ISBNコード 978-4-09-825377-7
4-09-825377-1
税込価格 880円
頁数・縦 190P 18cm

商品内容

要旨

東大卒ゲーマーに、医者に聞いてわかったゲームで養われる勝負脳。24歳で1億円稼げるeスポーツ業界の「本当の話」。

目次

第1章 「ゲームが強い」のに「勉強もできる」人たち(「ゲームなんかしないで勉強」はもう古い
東大、京大、東北大「高学歴eスポーツ選手」こんなにいる ほか)
第2章 世界一プロゲーマーの「賢くなる力」(ときど(ストリートファイター5)―「ゲームでトップに立つためには、ゲームだけじゃ全然たりない」
ネフライト(Fortnite)―「最強でいるためには選択肢が多いほうがいい」 ほか)
第3章 「脳に良い」「目が悪くならない」ゲームの遊び方(なぜ「ゲームは1日1時間」なのか?
「ゲーム脳」とは何なのか? ほか)
第4章 ゲームを「教育」「IT」に生かす世界での取り組み(アメリカ―大学スポーツとして隆盛、奨学金も
韓国・中国―「ゲーム政策」でIT人材を育てる ほか)

おすすめコメント

競技人口は世界中で1億3000万人、観戦者は3億8500万人といわれる「eスポーツ」 ”勉強を頑張る力”と”ゲームで強くなる力”には相関があった!?

著者紹介

すいのこ (スイノコ)  
1990年、鹿児島県生まれ。プロゲーマー。本名・桑元康平。鹿児島大学大学院で焼酎製造学を専攻。卒業後、大手焼酎メーカー勤務を経て2017年に上京、eスポーツのイベント運営等を行うウェルプレイド株式会社に企画職として就職。19年5月より、同社のスポンサードを受け、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのプロ選手として活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)