お酒の経済学 日本酒のグローバル化からサワーの躍進まで
中公新書 2599
出版社名 | 中央公論新社 |
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出版年月 | 2020年7月 |
ISBNコード |
978-4-12-102599-9
(4-12-102599-7) |
税込価格 | 902円 |
頁数・縦 | 198P 18cm |
商品内容
要旨 |
日本のお酒をめぐる環境が激変している。日本酒からビール、焼酎と主役が交代しつつ消費は伸びてきたが、1990年代半ばにピークを迎えた。その後はデフレ下で「第3のビール」やサワーが躍進する一方、クラフトビールや純米大吟醸酒も人気を集める。さらに、日本酒やウイスキーは海外から高く評価され、輸出が急増している。日本のお酒が抱える課題と可能性とは。経済学と経営学の最新の研究成果から解き明かす。 |
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目次 |
第1章 日本のお酒の現在 |
おすすめコメント
日本のお酒をめぐる環境が激変している。日本酒からビール、焼酎と主役が入れ替わりつつ一貫して消費が伸びてきたが、1990年代半ばをピークに減少に転じた。その後はデフレ下で新ジャンルやサワーが躍進する一方、クラフトビールや純米大吟醸なども人気を集める。また、日本酒やウイスキーは海外から高く評価され、輸出が急増している。日本の酒類が抱える課題とは、可能性とは。経済学と経営学の最新の研究成果を踏まえて読み解く。