• 本

逆境はこわくない

徳間文庫 せ2−1

出版社名 徳間書店
出版年月 2008年5月
ISBNコード 978-4-19-892788-2
4-19-892788-X
税込価格 649円
頁数・縦 300P 16cm

商品内容

要旨

「企業は人なり」をまさに地で行ったアサヒビールの復活の奇跡。シェア9パーセントのどん底から業界トップを奪回した真の立役者が現場の実体験から語る営業の心得、リーダーの要諦。部下の育て方から、生かし方などリーダーに必要な哲学を明かす。厳しい環境であればあるほど、誠意が通じるものだという体験からの真理を説く。

目次

第1章 スーパードライ・復活の軌跡―社長就任から「感動の共有」まで
第2章 闘え、行動で示せ―リーダーはかくあるべし
第3章 経営は人財づくり―社員教育は「心」の教育から
第4章 逆境はこわくない―貧すれど鈍せず
第5章 「神様」は社外にいる―出会いは人生の糧
第6章 あえて難題に挑む―サラリーマン人生の集大成
第7章 中国・韓国との架け橋として―次世代のために、今できること

著者紹介

瀬戸 雄三 (セト ユウゾウ)  
1930年神戸生まれ。53年慶應義塾大学卒業後、アサヒビールに入社。神戸支店長、大阪支店長を歴任し、業績の苦しい時代を支えた。スーパードライ発売後の復活劇を営業本部長として陣頭指揮した後、92年代表取締役社長に就任。99年に代表取締役会長。現在は相談役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)