• 本

食品ロス 「もったいない」をみんなで考える 3

ごみ置き場から見た食品ロス

  • 滝沢秀一/監修
出版社名 あかね書房
出版年月 2022年4月
ISBNコード 978-4-251-09563-3
4-251-09563-4
税込価格 3,300円
頁数・縦 39P 31cm
シリーズ名 食品ロス

商品内容

要旨

はじめまして!マシンガンズの滝沢です!ぼくはお笑い芸人をしながら、ごみ清掃員として働いているよ。ごみ収集員の仕事をしていると「食品ロス」について考えることがとても多いんだ。この本では、ぼくがごみ収集員の仕事をしているときに考えた、食品ロスを減らす工夫や、家でできるアイデアをみんなに紹介するよ!

目次

身近な食品ロス:家庭(冷蔵庫の中身をチェックしよう!
食品ロス日記をつけよう!
いくら捨ててるか計算すると…?
コンポストをつくってみよう!
非常食も捨てられている!)
身近な食品ロス:給食(学校給食での工夫
給食の食材はどこからきたの?
授業で学ぶ!食品ロス
フードバンク フードシェアリングを使ってみよう!)
マンガ みんなの力で食品ロスをへらそう!―食品ロスをへらすために大切なこと

著者紹介

滝沢 秀一 (タキザワ シュウイチ)  
お笑い芸人マシンガンズ・ごみ清掃員。1976年、東京都生まれ。太田プロダクション所属。東京成徳大学在学中の1998年、西堀亮とお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。「THE MANZAI」で認定漫才師に選ばれるなどコンビとしての実績をあげている中、2012年、妻の妊娠を機に、ごみ収集会社で働きはじめる。ごみ収集の体験をもとにSNSや執筆、講演会などで発信している。2018年、エッセイ『このゴミは収集できません』(白夜書房)を上梓。2020年10月、環境省「サステナビリティ広報大使」に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)