• 本

あたまの地図帳 地図上の発想トレーニング19題

出版社名 朝日出版社
出版年月 2012年7月
ISBNコード 978-4-255-00667-3
4-255-00667-9
税込価格 1,728円
頁数・縦 270P 19cm

商品内容

要旨

世界や日本をテーマに地図と向き合い、あたまの中を散歩し、疾走する。「凝視」「立場」「方角」…19の思考法と出会っていく。新進気鋭のコピーライターが、地図から頭を整え、考え方を考えていく。すべての人があたらしい思考法をインストールし、簡単に頭脳をアップデートできる画期的な本。

目次

凝視―その先の一点を見据える。
立場―普段立たない、新しい視界へ。
方角―どこにいるか、どこに行くべきかを把握する。
争点―なぜ争う、を知る。
宗教―深く知るとは、バックボーンを知ること。
ルーツ―元々どこから?そしてどこへ?
ストーリー―物語ることで記憶は強まる。
2位―全体まで一気に俯瞰する。
スケール―見かけ通りと見かけ以上。
距離―実感できれば勝ち。〔ほか〕

著者紹介

下東 史明 (シモヒガシ フミアキ)  
(株)博報堂第一クリエイティブ局コピーライター。明治大学・非常勤講師。東京コピーライターズクラブ会員。1981年京都府生まれ。2004年、東京大学法学部卒業後、(株)博報堂入社。主な仕事に、アサヒMINTIA「俺は持ってる。」、マンツーマン英会話GABA「ハイ、そこでGABA」、アサヒ一本満足バー「マンマン満足」、イエローハット・テレビCM、サントリー胡麻麦茶「高橋克美さん」キャンペーン、逆流性食道炎啓発「食道捜査官・筧利夫」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)